本文へ移動

ごあいさつ

  
平素よりほのぼのセンターひなたぼっこの運営に対して、ご理解とご支援を賜りまして、厚く感謝を申し上げます。
 
日頃からひなたぼっこの理念を理解し、介護のなかで判断に困るときには理念に立ち戻り、利用者お一人おひとりの立場に立って やりたいことを決して縛らず、自然体でさりげない支えを心がけております。いつまでも主役いつまでも現役を貫いて頂きたいと思っております。
利用者様の尊厳を守ることはもちろんのこと、その方の思いに寄り添い、ご家族のご相談にも真摯に対応しております。
 長年に渡り、ひなたぼっこを温かくご支援をいただきましたご利用者、ご家族様をはじめ、会員、地域住民の方々や行政機関のお力添えと、ボランティアの皆さま、理事、職員等多くの方々のお陰と、心から感謝申し上げます。
 これからも地域との関係を大切にして、地域福祉の拠点となるよう努める所存です。みなさまのご支援を賜りますようお願い申し上げます。

                  理事長  北山 加代子
                  

SDGsへの取り組み

  

 

 SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは


2015年9月の国連サミットで採択された、持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこう!という計画・目標のことです。


「ほのぼのセンターひなたぼっこ」は以下の通り目標を定め、よりよい世界となるよう、2030年に向けて微力ながら取り組んで参ります。

 


ひなたぼっこの目標


私たちは、「いつまでも現役、いつまでも主役として、その人らしい、いきいきとした暮らしを守る」ことが持続可能な社会づくりに繋がると考えています。

高齢者介護を通じてSDGsの目標にアプローチし、だれもが安心して住み続けられる地域を築く事を目標にしています。




住み慣れたところで暮らし続けられるように
高齢者介護施設として運動・リハビリ・認知予防などといった介護予防に力を入れて取り組み、健康と福祉を提供します。様々なニーズに合わせたサービスを提供し、高齢者の健康を維持することで、自分の生まれ育った地域で末永く住み続けられるように取り組んでいます。

 


働きやすい職場で、いつまでも現役
職員の9割以上が女性という職場環境の中、ジェンダーにとらわれることなく働きやすい職場作りに取り組んでいます。企業型保育所との契約や短時間勤務、居宅介護支援事業所における在宅ワークなどを導入しています。年齢にこだわらず、定年後もいつまでも現役として働ける環境を整えています。


地域全体でさりげない支えを
行政や企業等とのパートナーシップのもと、住み慣れた地域で、障害の有無や年齢を問わず、地域の人々と共に介護事業を行う中で、福祉の増進、社会教育、健全なまちづくり、地域の安全、子どもの健全育成等の公益の増進に寄与することをめざします。介護保険事業だけでなく、ひろく介護予防に取り組むとともに、子供会や中学、高校等の教育機関との交流を図り、地域で高齢者を支える取組みを行っています。



法人概要

会社名
特定非営利活動法人ほのぼのセンター ひなたぼっこ
所在地
〒520-3321 滋賀県甲賀市甲南町葛木397番地
電話番号
0748-86-8875
FAX番号
0748-86-8876
代表者
理事長 北山 加代子
設立年月日
平成14年4月4日
従業員数
40名
業務内容
地域密着型通所介護・通所型サービス(現行相当)・認知症対応型通所介護・介護予防認知症対応型通所介護・通所型サービス(現行・A型)・居宅介護支援
会員数
115人   (令和4年3月31日現在)

沿革

2002年4月
特定非営利活動法人 ほのぼのセンターひなたぼっこ 設立
2002年6月
指定通所介護 ほのぼのセンターひなたぼっこ(定員10人) 開設
2004年3月
ひなたぼっこかつらぎ(定員10人) 開設
2006年4月
ひなたぼっこかつらぎ 介護予防通所介護事業 開始
2009年9月
ひなたぼっこかつらぎ定員変更 (定員15人)
2010年10月
ひなたぼっこ居宅介護支援事業所 開設
2013年 4月
認知症対応型通所介護 ひなたぼっここもれび(定員9人) 開設
2015年11月
ひなたぼっこかつらぎ定員変更 (定員18人)
2016年3月
ほのぼのセンターひなたぼっこ 閉所
2017年7月
認知症対応型通所介護 ひなたぼっこつちやま(定員10人) 開設
2018年1月
総合事業 通所型サービスA ひなたぼっこ げんき(定員10人)開設
2021年6月
ひなたぼっこ げんき 移転 
       地域密着型通所介護・通所型サービス(現行相当・A型)(定員18人)

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0748-86-8875
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
特定非営利活動法人
ほのぼのセンター ひなたぼっこ
〒520-3321
滋賀県甲賀市甲南町葛木397番地
TEL.0748-86-8875
FAX.0748-86-8876

 
TOPへ戻る