本文へ移動
いつまでも現役。いつまでも主役。
自然体で
 さりげない支えを・・
 
その人らしく・・・

おひとりお一人の個性に沿った支援を行います。

トピックス

スクエアステップ  (げんき)
2021-02-11
歩く脳トレです。
スクエアステップ・初めは、しっかりと枠の中に足を入れましょう。
立春が過ぎ暦の上では春の始まりですが、まだまだ寒い日が続いていますね。
陽も長くなり、春が待ち遠しいという話を最近ご利用者様と話していたところです。
春の訪れを楽しみにされている、げんきの皆さんの活動をお伝えします。

【スクエアステップ】聞いたことありますか?
スクエアステップとは高齢者の転倒予防・要介護予防・認知機能向上をはじめ、成人の生活習慣病予防などに効果
のあるエクササイズです。

一辺25㎝の正方形を横4個・縦10個の計40個並べたマットで足踏み(ステップ)を行うプログラムです。
ステップパタ―ンを見て覚えて、間違えないように前に進みます。
ステップパタンは、前進・後退・左右・斜め方向を組み合わせて、100種類以上用意されています。
げんきでは、スクエアステップを毎月第三週目に取り組んでいます。

2.5メートルのステップパターンを正確に記憶し、正しい位置に足を運ぶために注意を払うため
①移動中のバランス能力向上
②反射神経の向上
③脚部の筋力の向上  
が期待できます。
見ている以上に集中力もいりますし、動きのある中で目で見た情報を脳に伝え、体の動きに繋げるトレーニングです。

正確にステップを踏むのが一番ですが、間違えてもその時点から切り替えてステップを踏む、間違っても違いに気づくこと
も脳トレです。
これこそ【歩く脳トレ】ですね!!

苦手だな~と思われている方も中にはいますが、間違う事を恐れずに楽しく行って頂くよう雰囲気作りに努めています。
これからも、スクエアステップの効果と楽しさを、皆さんに感じて頂く為引き続き取り組んでいきたいと思います。


余裕のある方は、腿をしっかり上げてのステップ意識されています。
前進歩行しながら、右足出した時だけ手拍子の課題が加わりました。
2人一組になり、お互いに呼吸を合わせ横ステップを踏みます。息バッチリ合ってます。
座った状態でも、左右前後斜めに足を動かします。枠の中に足を入れると意識するだけで大きな動きです。
特定非営利活動法人
ほのぼのセンター ひなたぼっこ
〒520-3321
滋賀県甲賀市甲南町葛木397番地
TEL.0748-86-8875
FAX.0748-86-8876

 
TOPへ戻る