本文へ移動
いつまでも現役。いつまでも主役。
自然体で
 さりげない支えを・・
 
その人らしく・・・
 おひとりおひとりの個性に
  添った支援を行います。

新着情報とお知らせ

残暑お見舞い申し上げます (げんき)
2020-08-13
8月は3か月おきに1回の体力測定です。握力を計測中!!
残暑お見舞い申し上げます。
 
暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続いていますね。
エアコンの効いた室内で、体操やマシンを終えるとご利用者様は程よい汗をかいて清々しい表情をされ頑張っておられます。
体操・マシン時は、飛沫を防ぐ透明のマウスシールドを着用しています。
ご利用者様同士の間隔を2メートルあけながら、着用して頂くことでマスク時の息苦しさを感じることなく、体操に集中することが出来ています。引き続き、除菌、換気、清掃、検温を徹底していきます。
 
さて、私たちの暮らしになくてはならない(食事・睡眠・排便)この3つを繋げるのは、体を動かす事です。
①体を動かしエネルギーを消費することで寝つきが良くなり睡眠の質が上がります。
②体を動かすと食事をしっかりと摂取することが出来ます。
③体を動かすと、気分転換やリフレッシュ効果も期待でき、腸の動きも良くなり便の流れも良くなります。
 
ご利用者様と体を動かす事の、大切さを再度確認しながら、残りの8月も、暑さに負けず、夏バテ、夏風邪にかからない体力作りを皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思います。
 
空間認知能力のトレーニング・片方の手でお手玉を投げて受け取り、片方の手ではハンカチを三角に回しながら、これを同時に行います。左右違う動きを行うのは脳のトレーニングにもなりますね。
新しいスタッフの紹介です!!一緒に頑張りましょう。よろしくお願いいたします。
特定非営利活動法人
ほのぼのセンター ひなたぼっこ
〒520-3321
滋賀県甲賀市甲南町葛木397番地
TEL.0748-86-8875
FAX.0748-86-8876

 
TOPへ戻る