本文へ移動
いつまでも現役。いつまでも主役。
自然体で
 さりげない支えを・・
 
その人らしく・・・

おひとりお一人の個性に沿った支援を行います。

トピックス

 夏から秋へ・・・・  (げんき)
2021-09-06
残暑お見舞い申し上げます。
9月に入り、朝夕は過ごしやすくなりました!!
日増しに秋の気配が感じらられる頃となり、周りを見渡せば、陽が短くなり、トンボが飛び交い、黄金色の稲刈り作業も始まり、秋を少しずつ感じる今日この頃です。

8月は、移転後初めての体力測定を行いました。
今回より体力測定時に利用者様の立ち姿(正面・側面)の写真を撮影しました。測定結果と一緒に立ち姿を掲載し測定表をお渡ししています。
(良い姿勢)横から撮影時(耳・肩・腰・膝・足首)が体の中心軸が真っすぐな場合が良い姿勢と言われています。
正面での立ち姿は鏡で見る事ができますが、横を向いた姿は見えにくいため、ご自身の立ち姿を視覚で見て頂いています。
体の中心軸からずれている場所を確認しながら、ご自身の立ち姿(姿勢)にも興味を持つ事ができました。

体操・マシン後は脳トレの時間!!
絵しりとり・・・絵をかいてしりとりを絵で繋げていきます。絵の上手い下手関係なく絵を見て何を書いたのかを考える。これこそ脳トレですね!!絵をかくのを拒まずに挑戦描きされる利用者様。
絵を見て中々答えが出ず、ヒントを出しあったり、少しの時間でしたが、盛り上がり集中した楽しい時間となりました。
体だけでなく、頭の体操(脳トレ)にも力を入れています。

夏バテは秋に出るとも言われます。緊急事態宣言中ですが感染対策強化しながらこの先も皆さんの体力作りができます様に、体には十分お気お付け下さい。

立ち姿(正面・側面)撮影しました。
5メートル歩行(最速歩行時間を測定します)
ファンクショナルリーチ・(転倒リスクやバランス能力を評価します)
体力測定・長座位体前屈(太ももと腰の柔軟性を評価します)
絵しりとり中!!さぁ 何を書こうかな~
休憩時間にご利用者様の絵画展覧会中です。ステキな絵見せて頂きありがとうございました。心ほっこりさせて頂きました。。
特定非営利活動法人
ほのぼのセンター ひなたぼっこ
〒520-3321
滋賀県甲賀市甲南町葛木397番地
TEL.0748-86-8875
FAX.0748-86-8876

 
TOPへ戻る