本文へ移動
いつまでも現役。いつまでも主役。
自然体で
 さりげない支えを・・
 
その人らしく・・・

おひとりお一人の個性に沿った支援を行います。

トピックス

午後の部・地域密着型    (げんき)
2021-07-16
梅雨明けしました~~!!!
ようやく梅雨が明け暑いながらも、清々しい季節を迎え賑やかな蝉の声が聞こえております。
ご利用者様の会話の中からも、オリンピックの話やワクチン接種の話題等々、げんき内も賑やかな声が聞かれております。

6月移転に伴い、午後から地域密着型通所介護の新たなサービスを取り入れスタートしております。
要介護の方を対象に(月・火・木・金)13時20分~16時20分までの3時間のご利用です。
各曜日少人数ですので、ゆっくりと関わりを持ち個々のペースに合わせ、休憩をこまめに挟みながら活動しております。
体操・マシン以外にも、口腔体操や・ボーリング・指先を使う折り紙・歩行訓練を兼ねての店内ウオーキング等々・・・

来所時は脚だけではなく、(指先・脳・口・舌・声・心・耳・目)五感もフル活動させ身体全体全身を動かして頂けるようにと考えております。
筋力や体の機能維持はもちろん必要なことだと思いますが、体を動かした後の爽快感・リフレッシュ感(気分転換・ストレス解消)を感じられる精神的な効果も大切だと感じています。
体操が終わった後の、ハツラツとした姿と和らかい表情の皆さん・・・来所前より心も体も軽く元気になって帰って頂きたいですね。
暑い日が続きますが、オリンピックの選手を応援しながら夏を乗り切りましょう。
貯筋運動 自分の体重を負荷とする日常生活動作を取り入れた運動です
休憩時間に指先と頭の体操に、折り紙タイム・昔作った鶴・・・
お天気を気にせずに、店内商品眺めながらのウオーキング・・・
ボーリング・ボールを握る手・腕上半身の運動。コースを考えたり集中したり悩の運動にも効果があります。
特定非営利活動法人
ほのぼのセンター ひなたぼっこ
〒520-3321
滋賀県甲賀市甲南町葛木397番地
TEL.0748-86-8875
FAX.0748-86-8876

 
TOPへ戻る