本文へ移動
いつまでも現役。いつまでも主役。
自然体で
 さりげない支えを・・
 
その人らしく・・・

おひとりお一人の個性に沿った支援を行います。

トピックス

春が来た~~  (げんき)
2021-04-24
サクラ満開・笑顔満開
春の日差しが心地よく、木々の緑も色鮮やかになってきました。
上着要らずの暖かな日もあり、身も心も少し軽やかになった表情のご利用者様です。

3月後半は暖かな日が多く、例年より早い桜の開花となりました。
お天気にも恵まれ満開の一週間。体操とマシンを終え、体も温まり足取りも良くなった皆さんと、歩行訓練も兼ねてお花見に出かけました。
ご利用者様には行先は伝えずに到着!!
一直線に並んだ桜の通りを皆さんぞれぞれのペースで歩かれました。
桜を見上げまた歩きだし、桜に吸い寄せられるように皆さんの足取りも軽やかでした。
時には桜の木を支えにして休憩を取り、ベンチに座りお花見の昔話をしながらいつも以上の優しい表情がみられました。
桜のパワーを沢山感じ、桜に癒された1週間・(来年も桜が見られるように頑張るぞー)と
気合の入ったご利用者様もおられました。

又、来年も綺麗な花が咲いてくれることを楽しみにしています。

桜の美しさに誘われて・・・桜愛する桜人・・・
貸し切りの公園を間隔をとりながら散策中です
写真を撮る時だけマスクを外し、ハイ!!ポーズ!!
桜の花言葉・純潔・優美な女性・精神美
体操だけではありません・・・指先の体操・頭の体操
休憩時間に折り紙教室開催!!
折り紙は手や指先を使い脳に刺激を与え、認知症予防に繋がると言われています。

今回は(チューリップ)を作成しました。
茎と花の2つの部分を合わせて作ります。
折り始めると、皆さん口数も減り集中しながら、可愛いチューリップの完成!!

完成時には
(咲いた~咲いた~~~♪♪♪チューリップの花が~~~♪)
と自然と歌も聞こえてきましたよ。

楽しみながら指先の体操・頭の体操バッチリ出来ました。
特定非営利活動法人
ほのぼのセンター ひなたぼっこ
〒520-3321
滋賀県甲賀市甲南町葛木397番地
TEL.0748-86-8875
FAX.0748-86-8876

 
TOPへ戻る