本文へ移動
いつまでも現役。いつまでも主役。
自然体で
 さりげない支えを・・
 
その人らしく・・・
 おひとりおひとりの個性に
  添った支援を行います。

新着情報とお知らせ

10月 ボッチャ大会 (げんき)
2020-11-06
狙い定めて、一球入魂!!
スポーツの秋!食欲の秋!
皆さんは、どんな秋を楽しまれていますか?
秋晴れの日のさわやかな風やお日様の心地よさは今の時季、スポーツにピッタリです。
 
10月は、スポーツにちなんで、(ボッチャ大会)を開催しました。
ボッチャ‼聞いたことありますか?
ヨーロッパ生まれのパラリンピックの正式種目です。
白いボール(目標球)に赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
 
体操・マシンを終え、二つの班に分け、ボッチャ大会スタート
勝負ごとになると皆さん気合いが入ります。
白いボールに近づけるという、解りやすいルールのため、ボール1球を集中し投げておられました。
投げる力加減がとても難しい中
(あ~力が入り過ぎた~)と悔しがる方、白いボールにピタリと合わせ(やったー!)とガッツポーズを見せる方!!
皆さん、勝ちたいという思いが伝わってきました。
同じ班同士アドバイスを送ったり、相手のボールを弾く作戦・凄技も飛び出し逆転勝利に大喜び。
皆さんお一人お一人の感情を感じられる1週間でした。
 
(面白かった。又、やりたい。難しかった)と皆さんそれぞれの声が聞かれていましたので、また企画したいと思います。
楽しみながら、体を動かすって良いですね。
 
 
 
 
げんき第一回ボッチャ大会が始まりま~す!!
周りの皆さんが応援団、がんばれーの声援に、力が入りますね!
ナイスショット!!
赤、青どちらが白に近いか、ものさしを使い判定中!!
特定非営利活動法人
ほのぼのセンター ひなたぼっこ
〒520-3321
滋賀県甲賀市甲南町葛木397番地
TEL.0748-86-8875
FAX.0748-86-8876

 
TOPへ戻る